Kintoneで引戻しを設定する方法

キントーン(kintone)

Kintoneで、承認申請をしたあと、作成者が引戻しできるようにしたいケースがあります。
標準機能ではできませんが、少しカスタマイズすることで実現できますのでご紹介します。

完成イメージ

承認待ちのステータスで、
申請者は「引戻し」をすることができ、

承認者は「承認する」または「差戻し」ができるようになります。

プロセスの設定

アプリを新規作成し、下記のようにプロセスを設定します。

ステータスの設定

[2.ステータス]に下記のように、未処理、承認待ち、承認完了、差戻し、引戻しを設定しておきます。

承認待ちの場合の設定

[3. プロセス]で、「承認待ち」の場合下記のように設定しておきます。
作業者:
・次のユーザーのうち1人
・承認者(下記のケースではdev3が承認者です)と作成者

プロセスのボタンは下記の順に設定します:
・承認する
・差戻し
・引戻し

カスタマイズ用のjsファイルをアップロード

ファイルをダウンロード

カスタマイズ用ファイル:
1. 下記引戻しJSファイルをダウンロードします。
2. Zipファイルになっていますので、解凍後js拡張子がついているファイルを使います。

引戻しJSファイル

無料ダウンロード

ダウンロード用リンク送信

Kintoneにファイルをアップロード

先程作ったアプリの設定画面から、設定>JavaScriptカスタマイズをクリックし
先程のJSファイルをアップロードします。
アップロードして下記のような形で表示されればOKです。

アップロードが終わりましたら、[保存]を押し、[アプリを更新]をクリックします。

検証

申請時のイメージ

レコードを作成し、申請します。
作成者(Jin)と承認者(dev3)のうち誰か一人の実行が必要と表示されます。
「実行」をクリックして申請します。

「承認待ち」のステータスで作成者に表示されるイメージ

申請後、ステータスは「承認待ち」に変わり
作成者には「引戻し」のボタンが表示されます。

「引戻し」を実行すると、ステータスは「引戻し」に変わり、再申請することができます。

「承認待ち」のステータスで承認者に表示されるイメージ

「承認待ち」のステータスで、承認者には「承認する」と「差戻し」のボタンが表示されます。

お役に立ちましたか?

コメント

コメント

-->
タイトルとURLをコピーしました