キントーンの契約ユーザー数と利用ユーザー数の確認方法は?

キントーン(kintone)

cybozu.com 共通管理画面に行けない…

キントーンの共通管理画面で契約ユーザー数などが確認できるらしい。 FAQサイトを見ると、

1.「cybozu.com 共通管理」画面(https://(サブドメイン).cybozu.com/admin/)にアクセスする 2.「契約状況」画面で、利用サービスのユーザー数「利用中/上限」を確認する

と、ある。 さぶどめいん?? URL直打ちしなきゃいけないのかな?

わからないことが二つ以上あると、全てを投げ出して机の下で体育座りをしたくなりますが、そうもいきません。 調べてみたら意外と簡単で拍子抜けしました(当たり前です)。

ログインして設定画面を開く

ログイン後の画面から、画面右側にある歯車をクリックして、「cybozu.com共通管理」をクリックする。 たったこれだけです。

なんかいっぱい悩んだのに…。

無事表示された共通管理画面

契約状況の中にユーザー数だけじゃなく、様々な確認ができますね。

 

試行錯誤は大事だけど無駄は大事ではない

“https://(サブドメイン).cybozu.com/admin/”にアクセスしなきゃと思って、ログイン後のURLを確認して、サブドメインっぽい部分をコピペしてメモ帳に張り付けて、URLをコピペして、(サブドメイン)の部分をメモ帳からさらにコピペした私がなんだか可哀そうな人みたいです…。 ※この方法でも管理画面に入れました 笑

いろいろ自力で試すことは大事なことだとは思いますが、わからない時はちゃんと調べたり誰かに聞く方がいいですね。 この作業だけで一体どれだけの時間を浪費したか…。 冷静に考えれば迷わず歯車をクリックしたのでしょうが、魔が差したとしか思えません…。 自戒の意味も込めて、備忘録として残しておくことにしました 苦笑

どんな時も、設定関連は歯車から! 当たり前ですが、今一度しっかり頭に刻み込みましょう!

お役に立ちましたか?

コメント

コメント

-->
タイトルとURLをコピーしました