キントーンー条件通知のタイミング

キントーン(kintone)

キントーンでは条件に合わせて通知を送ることができます。

下記の3種類の通知設定ができます。

  1. アプリの条件通知:一定操作をしたときに通知する
  2. レコードの条件通知:一定条件のレコードが登録されたときに通知する
  3. リマインダーの条件通知:指定日の日時を過ぎたときに通知する

3種類の条件通知それぞれのタイミング

3種類の条件通知それぞれの通知タイミングを表にまとめて見ました。

アプリの条件通知 レコードの条件通知 リマインダーの条件通知
レコード追加時 ◯設定可
レコード更新時 ◯設定可
ステータス更新時 ◯設定可
コメント書き込み時 ◯設定可
ファイル読み込み時 ◯設定可
指定時間 10分間隔でチェックし
指定時間に配信

 

レコード条件通知の通知タイミング

レコードの条件通知にちょっと落とし穴がありましたので、備忘録を残します。

問題形式で書いてみたいと思います。

ケース1:フォームのフィールドを条件にする

問題:
フォームの”優先度フィールドが「至急」になっている場合、総務部に通知する” という設定をしました。レコード更新時にも通知メールが送信されるとなってますが、優先度以外のフィルドを更新した場合も通知されるのでしょうか?
答:いいえ、通知されません。

解釈:
優先度のフィールドが他の値から「至急」に変更された場合のみ通知されます。
優先度は「至急」のまま別のフィールドを更新した場合は、通知されません。

ケース2:テーブルのフィールドを条件にする

 

問題:フォームにテーブルを設け、”そのテーブルに優先度が「至急」の行が含まれている場合、総務部に通知する”という設定をしました。
新規起票時に1行目:優先度至急で追加し保存します。
更に2行目:優先度至急で行を追加し保存します。
さて、総務部に通知が行くのはいつでしょうか?
答:新規起票で1行目を保存したときのみ通知されます。

解釈:
通知は条件を満足しているか、否かかが変わった場合のみ通知されます。
1行目を保存したタイミングで、通知条件を満足しますので通知されます。
2行目を保存したタイミングでは、前回同様、条件を満足している状態ですので、通知されません。

ケース3:テーブルのフィールドを条件に、各行のユーザーに通知する

問題:フォームにテーブルを設け、”そのテーブルに優先度が「至急」の行が含まれている場合のみ、その行の担当者に通知する”という設定は可能でしょうか?
答:できません。

解釈:テーブル内のユーザーを通知先に設定する場合は、全部の行のユーザーが通知対象となります。これはレコード条件通知もリマインダー条件通知も同じです。

■参考サイト

お役に立ちましたか?

コメント

コメント

-->
タイトルとURLをコピーしました